So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

今年もまたこの時期になってきましたね(*^_^*) [趣味]

ほぼ日手帳の2017年版の紹介が、ぼちぼち始まっています。
毎日少しずつ、チラ見せ( *´艸`)

この日を楽しみにしている私は、もう毎日、HPに行くのが日課となってきました。
アナログですが、手帳を書くという習慣は面倒でも記録にもなるので、忘れがちなことも詳しく書いておくとないかと役立ちます。





毎年、使い慣れている手帳に、綴っていく事は安心でもあり、楽しみでもあります。
さて来年はどんな年になるか・・・・
9月1日の販売までカウントダウンですね。
ラインナップの発表はこちらからどうぞ・・・・これはアフィリエイトではなく単に趣味です。♪

どの手帳を使うかで、その人の個性がわかりますね。
楽しみ。楽しみ。楽しすぎる手帳選びです。\(^o^)/

これはだいぶ前の画像です

2013ほぼ日手帳.jpg
nice!(1) 

ミルの命日でした [家族]

今日は一日あの日の事を思い出していました。
ベランダに干してあるミルの首輪とリードの入った袋からまるで今もそこにいるかのようなミルの匂いがしてきます。

一本一本洗って干して袋に入れたのですが、5年たってまだ・・・・・
あの日の記憶がよみがえってきました。
やはり同じように蒸し暑かったような、くちなしの花が咲いていて、ほのかに香っていました。

ペットというよりも家族としてずっと一緒だったことがたくさんの思い出とともによみがえってきます。

雨上がりのミル.jpg

この散歩の道は裏道でほとんど人が通らないお気に入りでした。


2歳頃のミル.jpg
2歳のころ

5歳のころのミル.jpg
5歳のころ

7歳くらいのミル.jpg
7歳のころ

03290086.JPG
こんなことも・・・・

04170101.JPG
美犬でしょ

13年半我が家にいてくれてありがとう。


nice!(3) 

2016/4/9 桜を撮れました。(^-^)//""パチパチ [雑感]

毎年ミルの散歩で撮っていた桜ですが・・・・去年はもう力が無くてあまりきれいに咲いていませんでした。
空きや廃屋同然のお宅に立った一本立っている枝垂桜ですがそれがあまりに見事なので、遠方からも写真を撮りに来ています。

今年は去年以上に見事に咲きました。

IMG_0402.JPG

IMG_0403.JPG

IMG_0404.JPG

IMG_0405.JPG

IMG_0406.JPG

IMG_0407.JPG

IMG_0408.JPG

IMG_0409.JPG

IMG_0410.JPG

そして、車の中から、どこかの銀行の駐車場にあった桜もパチリ(*^-^) v
IMG_0411.JPG

これで今年のお花見は終了です。
ゆっくり見ている時間もないですが、たとえ5分でも写真に収められたのでミルにも報告しました。

「ミル、今年もまたあのしだれ桜が咲いたよ」


nice!(3) 

レオ君闘病終了 [ペットのための情報]

レオ君の病気は全快しました。ご心配くださった皆様には心から感謝します。

ヒルズのマルチコンフォートc/dは塩分控えめで味もおいしいらしく喜んで食べています。
突発性膀胱炎に良いようですよ。病院で紹介されて与えていますがレオ君には受けたようです。



この療法食に加えて、サプリメントを毎日一回程度混ぜています。



尿の事で心配になったらこれが効くわよ~~とある方に教えてもらってさっそく試しています。
これもお奨め、美味しそうに食べてくれるので良かったです。

そして、さらにお水です。
とにかくお水を飲まない子なのであの手この手で習慣にしたいと頑張ってもそっぽを向くので(笑)
自然に任せることに・・・・
そこで登場させたのがこれ

食器 猫 ヘルスウォーターボウル  S

食器 猫 ヘルスウォーターボウル  S
価格:1,620円(税込、送料別)



愛犬のミルの時も使いましたが大きすぎて手を入れて遊んでしまうため、レオ君用に小さいものを購入しました。ここへ入れた水は長時間入れたままでも器の成分が出ておいしくなるとか、体にも良いそうなので餌の横に並べて置くようにということで、まず一つ確保(*^-^) v

それから


ケージに直接取り付けました。500mlのペットボトルに浄水器の水を入れて設置します。
飲んだ分の水が追加されるのでボコボコと音が出て面白いらしいですよ、初めびっくりしてたけど(^m^ )

そしてさらにこれとセットして、ケージにつけました。


こちらは中に専用のカートリッジが入っているので水道水を入れても大丈夫、ウサギやフェレットにもちょうど良いという商品です。これを上の方にずらして設置したので、ぽたぽた水が垂れてもお皿の中に入るのでぬれません。\(^▽^)/

ということで3つの水の飲める容器を置いたところ、気まぐれな性格も手伝ってあちこちでちょこっと飲んでいるようです。

とにかく水を飲み事が下手なのでがぶがぶ飲むことがないのがこの病気の原因だったかも
分かっていても、何度か誘導しても水はいらないと逃げてしまっていたので、この作戦は良かったようです。

こまめに取り換えなくてもよさそうなので、そこも助かっています。
お水嫌いな子のためにどうぞ検討してみてください。(=´∇`=)

ということでレオ君もすっかり排泄も正常になりました。
予防のためにもずっとこのパターンで続けます。
療法食は先生に聞いてもういいよと言われたらまた普通食に戻したいです。が・・・・・
下部尿路に配慮したというものと塩分控えめには徹したいです。

カナガンのシンプリーは私も食べてみたけどおいしいと思うほど、しょっぱかったです。鮭ご飯の味でした。
お水を好む猫だったらこれでも良いかもしれませんが、レオ君にはちょっと、合いませんでした。

ごはん探しをまたしたいです。







nice!(2) 

家のレオが大変だぁ~~~~ [健康]

2月17日はレオ君のワクチンを、と去年から決めていたのでドキドキの接種に行ってきました。
連れて行くまで、キャリーバッグに入れるのも大変でした。何しろ家に来て去勢手術以来の病院、何されるのか、近づくと警戒して逃げ出す始末、やっぱり・・・・・f(^_^; でもでも何とか捕まえて有無を言わさず、キャリーの中へIN 、もうずっと鳴いてました。車で行ったのですが、道中ひやひや、もし逃げ出したらと思うとびくびく・・・・ワクチンデビューのスタートです。
待合室に入って、やれやれ、受付に名前を書いて・・・・とミルの時によくやったように・・・・椅子に座って待つこと数分、あら!早い(*^-^) v診察室に入って
昨年は保護してくださった方が3種混合をやってくださったのですが、周りからいろいろ聞いていて7種はやった方が良いですよと言われていたので、張り切って「7種混合でお願いします」とやってもらうことにしました。
看護士さんが準備に来たので、「もしかしたら逃げちゃうかもしれないので・・・・」というと「はい、わかりました」と言って、大きなネットを持ってきました。まず、キャリバッグから出してネットに入れて、
ドクターがやってきて、手際良く、あっという間の接種でした。
「この子外に出してるの?」というので「いえいえとんでもない、一歩も出してませんよ~~~立場上、許されないので」というと「だったら3種で良いよ、無駄だから」は~~~ぁそうだったの、まぁまぁ、では来年からは3種でf(^_^;何事もなく去っていくドクターでした。

そしてそれから帰ってきてレオ君もいつもと変わりなく、あれだけ鳴いていたのにピタッと鳴きやんでご飯をモリモリ、やれやれでした。また来年頑張ろうね。


そして、それから一週間、譲渡会の準備で大騒ぎでした。
25日朝、いつものようにレオ君、勢いよくトイレをしているところを確認、良かった、(^m^ )クスッ と思っていたのもつかの間、夕方ごろから何度もトイレに行くようになり砂をかいてる姿を発見、あれ?これってもしかして
と次の日も一日変?…・27日の土曜日、明日はいよいよ譲渡会というのに・・・・・・(ノД`)・゜・。
病院へ行くことにしました。
そして、何と・・・・・尿に結晶がキラキラ~~~~、少し血も混じっていました。
2週間効くという注射を打ってもらって、療法食のサンプルもたくさんもらって帰ってきました。
うううううごめんレオよ、水分不足だったね。カリカリのみの御飯なのでお水を飲まないレオ君にはちょっと腎臓や膀胱に負担がかかっていたようです。放っておけば結石とか膀胱炎に、まだ軽くて済んで良かったです。
注射が効いて、ご飯も効いて、なるべく水分をとれるように工夫しました。またサプリメントも有効だと聞いていたのでそれも購入しました。
おかげで今はすっかり快方です。

レオにそろえたものはこちら



これは美味しいらしく、良く食べてくれますよ。(^-^)//""パチパチ

【PET BOTANICS】クランベリー サプリメント 50g

【PET BOTANICS】クランベリー サプリメント 50g
価格:3,454円(税込、送料別)



ごはんに混ぜて、よく効きます。\(^▽^)/

後は手作りの魚の出汁スープも全く受け付けないので、ほんとに水分をほしがらない子で、困ってます。一生懸命誘導はしてるのですが、注射器での保水も遊んでしまうしf(^_^;



これからは水を飲ませる工夫をやっていきたいので、次回はその紹介をします。

元気が何より、排泄はねこにとってどれだけ大切か・・・・気が付いたらすぐに病院と対策ですね。
皆様の愛猫もどうぞお気をつけてくださいね。




nice!(5) 

初詣 [おしゃべり]

昨日の午前中ですが、やっと時間が取れたので善光寺に初もうでに行ってきました。
何だか今さらという感じですが(^m^ )クスッ
やっぱり1月中に行ってきたいと思っていたので、天気も良く晴天だったのでよかったです。
ですがとびきり寒く、気温も低かったです。(寒)

P1262503.JPG

ちょうど文化財の防火訓練が終わったところでした。皆さんご苦労様でした。
ということもありあまり人がいなくて空いていたので、おびんずるさん、触り放題でした(^-^)//""パチパチ

P1262516.JPG
こんなお守りが売っていて、「なでまもり」とか書いてあったような・・・・後ろのポケット部分に指を入れておびんずるさんを撫でて家に帰ってからもいつも撫でられるらしいですよ。さっそく購入~~~♪
おびんずるさんを撫で邦題した後もさらに、このおまもりでなでていえにかえってからも痛む五十肩を撫でたら、あっららっら!!!嘘のように楽になり、夜にはついに痛みが取れました。今朝も今も全く痛くないです。
おまけに足が動かないほど痛かったのですが、ひざではなく全体、筋肉が硬直状態、たぶん血行不良か、リンパの流れが悪いらしいのですが、とにかくミルの散歩が無くなってからずっと痛くて困っていましたがそれも軽くなってるぅ~~\(^▽^)/嘘のようでもほんとの事、信じる者は救われるの世界かな(笑)
ということで飼って良かったお守りです。
その他には今年年女、でしかも還暦なので、もう思いっきり買ってきました。

P1262506.JPG

P1262507.JPG

猿の絵の上にはレジンがかけてあるので、絵ははがれにくくなっているようです。

P1262508.JPG
ナツメの木を彫ってあります。大日如来像、私の守り本尊だそうですよ。特に信心してるわけではないですが
持ってると心強いのがこういうお守りです。

P1262510.JPG

最近の善光寺はこんな可愛らしいものも作ってるんですね。外の販売所で買いました。その他にも丸っこい元気が出るというメンタル的なお守りも売っていましたよ。

P1262514.JPG

これは縁起物のお土産物屋さんで買ったもの残りひとつということで半額♪
やはり申年なのでついつい・・・・・(*^-^) v


P1262505.JPG
上の手ぬぐいと同じお家の物、これも残り一つということで値下げされてました。\(^▽^)/
猿の女の子が人形を抱いているちりめんの手作り作品、鎌倉の作家さん、浜肇子先生の物です。
凄い安く変えたのでびっくり。


それからペット用の物は2種類、これはその一つで裏と表

P1262512.JPG

P1262511.JPGP1262511.JPG

とりあえず遅い初詣でしたが今年も行けたのでよかったです。
家族の健康と還暦になる報告と、犬猫達の幸せを願って本堂ではかなり長くお参りしました。(*^-^*)




nice!(4) 

いつか買いたい自動給水器(*^-^*) [ショッピング]

今購入を検討中の物は
自動給水器です。(*^-^*)
ただし、いろいろと検討中でまだ具体的にはこれというものに出会っていないです。



ドギーマン 猫用自動給水器 ねこCAFE WATER

ドギーマン 猫用自動給水器 ねこCAFE WATER
価格:3,579円(税込、送料別)











これだけあると迷います。使っている方から使い心地などを聞いたりコメントを参考に選びたいのですが・・・
値段とか大きさとかそこらへんで決めるしかないのかな?

我が家はウサギのミルミントも犬のミルも体に良いという陶器の入れ物に浄水器の水をこまめに取り換えてあげていました。みんな長生きしてくれたので、今度も猫のレオ君にもそうしているのですが、ついつい、取り換えるのが忘れがちになってきたのでこの自動給水器を検討しているということです。

ですが・・・・・・困ったことに、レオ君水を飲む前に遊ぶことを覚えてしまって、最近はボールに足を突っ込んで喜んでます。冷たいのになんでかな?最初習性で前足ですくって飲むのがレオ君流かと思ったのですが、
どうもバシャバシャやるのが楽しいようで、結局はひっくりかえしちゃったりと、お盆の中がびしょ濡れどころか床もびしょびしょ(^_^;)いくらなんでも・・・・・ということでこの自動給水器も「わ~~~い!」とばかり遊びに使ってしまうかな?とちょっと心配、こまめに取り換えた方がまだいいのかな?とかいろいろ悩んでます。
お試し価格の小さい方の物を買って様子を見ようかな?う~~~ん悩むところです。


おまけ

IMG_0391.JPG

IKEAの人形ベッドでお昼寝するレオ君

ネットで直接注文しました。ブライスのベッドにしてもちょうどいいかな?とダメもとで購入、最近ネットの画像で猫達に人気と紹介されていてあちこちで見かけていたので気になったのですが、まさか人形用なのにと思ってたら、メンバーのSさんも購入したということだったのでさっそく調べて取り寄せしました。
悲しいことにこちらにはIKEAさんの店舗がないので(^_^;)
昔はINNOVATORが好きで学生の時に買ったテーブルと棚は今でも使っています。40年以上前なのにすごいですよね。丈夫で、今はIKEAさんが流行りなのかな?北欧とかヨーロッパの家具雑貨、インテリアは本当に素敵ですよね。マリメッコも好きです。(*^-^) v
人形ベッド検討中の方にこのベッドはお勧めです。組立は簡単でしたよ、値段も取り寄せても3000円ちょっとでした。使用するときは、クッションを敷いてあげてくださいね。
レオ君はベランダの日当たりの良いところで、3つのベッドを代わりばんこに使っています。みんな付録とかですが、これは初めて買ったものです。使ってくれてよかった\(^▽^)/

nice!(3) 
前の7件 | -